最終更新: 2020年5月14日

彼女(Missing Personsのデール・ボジオ)はジャケットもかっこいいんですけど、80’sでファッション性もすごくあって。

私の喉を締めるような歌い方は彼女の影響なの。ホクロを描くようなメイクも高校生の頃、真似してました。

Charaのルーツ

IMG_5957

アーティスト:Chara インタビュアー:ohamu 撮影:MASAHIRO ARITA

-Charaのルーツに当たるアルバムを5枚教えてください。またそれぞれのアルバムがどう自分の音楽とリンクしているかについてと、それぞれのオススメ曲を教えてください。

Missing Persons『Spring Session M』

Chara:彼女はジャケットもかっこいいんですけど、80’sでファッション性もすごくあって。私の喉を締めるような歌い方は彼女の影響なの。ホクロを描くようなメイクも高校生の頃、真似してました。あと逃亡者っていうだけあって、楽器を隠したライブパフォーマンスもかっこよくて高校生の時に憧れました。どの曲も好きだけど、「Destination Unknown」はコーラスも良くてビデオがかわいいし、コーラスワークをかけあいもあるので、見てくださいね。ファンタジーな感じなんだけど、いい男といい女のバンドしたいね。

Prince『For you』

Princeは大好きなんですけど、ファーストを持ってきました。今見てもこのジャケットかっこいい!演奏も自分でやってるから、シンセ使いもかっこいい。今流行ってるシンセっぽい感じの曲もあるし、意外とアコースティックな曲もあって。どの曲もいいんだけど、「Soft And Wet」のファンキーなシンセが好きです。ドラムの音はこんな感じでって、レコーディングの参考にしてますね。

IMG_5992

Carole Kin『Tapestry』

前にライブでキャロル・キングに会いに行ったの。その時のライブの3曲目が「So Far Away」でめっちゃ泣いた(笑)。だからオススメ曲はそれにしよう(笑)。

Rickie Lee Jones『Rickie Lee Jones』

リッキー・リー・ジョーンズにも会いに行ったのね。このアルバムでは「Company」って曲かな。ギターも曲もかっこいいんですけど、舌足らずで歌詞がメロディーからはみ出したみたいなところ。あとハーモニーワークも、ニューヨークの人っていうスノッブな感じ。

Buckingham Nicks『Buckingham Nicks』

Stevie Nicksの枯れた声がすごくかっこよくて、影響を受けてます。このアルバムは意外とアコースティックなんだけど、アコギの音を録る時に参考にしてます。1曲目の「Crying In The Night」がいい。カントリーっぽいメロディーの曲も好きだし、彼女のファッションも凄く好き。70年代のヒッピーっぽい雰囲気ですごくかわいいよ。

Duran Duran『Duran Duran』

初めて武道館に行ったのはDuran Duran。雪の後で滑って転んだ思い出がある(笑)。いい曲が多いんだよね、今聴いても。高校生の時にコピーバンドもしてた。女子高だったから、ベースができる子がいなくて。Duran Duranのジョン・テイラーが好きな子をベースにさせて(笑)。ベースができる子はたいていハードロックやっててね。1曲選ぶとしたら「Ordinary World」。好きな音楽はたくさんあるけど、だいたい私のやってる音楽はこんな感じで今も変わってないね。

Charaが初めて買った曲

ちなみに最初に買ったシングルはIrene Caraの「Fame」で、小学校6年の頃だと思う。邦楽だと「黒猫のタンゴ」を3歳の時に買ってもらったのね。

ルーツアルバム

収録曲:
1.Noticeable One
2.Windows
3.It Ain’t None of Your Business
4.Destination Unknown
5.Walking in L.A.
6.U.S. Drag
7.Tears
8.Here and Now
9.Words
10.Bad Streets
11.Rock & Roll Suspension
12.No Way Out

収録曲:
1.For You
2.In Love
3.Soft And Wet
4.Crazy You
5.Just As Long As We’re Together
6.Baby
7.My Love Is Forever
8.So Blue
9.I’m Yours

収録曲:
1.I Feel the Earth Move
2.So Far Away
3.It’s Too Late
4.Home Again
5.Beautiful
6.Way Over Yonder
7.You’ve Got a Friend
8.Where You Lead
9.Will You Love Me Tomorrow?
10.Smackwater Jack
11.Tapestry
12.(You Make Me Feel Like) A Natural Woman

収録曲:
1.Chuck E.’s in Love
2.On Saturday Afternoons in 1963
3.Night Train
4.Young Blood
5.Easy Money
6.The Last Chance Texaco
7.Danny’s All-Star Joint
8.Coolsville
9.Weasle and the White Boys Cool
10.Company
11.After Hours

収録曲:
1. Crying In The Night
2. Stephanie
3. Without A Leg To Stand On
4. Crystal
5. Long Distance Winner
6. Don’t Let Me Down Again
7. Django
8. Races are Run
9. Lola (My Love)
10. Frozen Love
11. Crying In The Night (Single Version)
12. Don’t Let Me Down Again (Mono Single)
13. Sorcerer
14. Garbo
15. Cathouse
16. That’s Alright
17. Candlebright
18. Without You
19. Lola (My Love)(Live)
20. Races Are Run (Live)
21. Rhiannon (Live)

収録曲:
1. Girls On Film
2. Planet Earth
3. Anyone Out There
4. To The Shore
5. Careless Memories
6. The Night Boat
7. Sound Of Thunder
8. Friends Of Mine
9. Tel Aviv

◆関連記事◆
【interview前半】Charaが語る、自分自身を表現した『Secret Garden』

【interview後半】Charaが語る、自分自身を表現した『Secret Garden』