最終更新: 2020年3月8日

IMGP4212_mod

インタビュー:出戸学(Vo.,Gt.) インタビュアー:yabori 撮影:kanae.

-Ogre You Assholeのルーツとなっているアルバム3枚を教えてください。またその作品がバンドのどういう部分に影響を与えているかについても教えてください。
自分のルーツだと、1枚目はModest Mouseの2ndアルバム『The Lonesome Crowded West』ですね。バンドを始めた当時はこれをやりたいと思った作品なんです。サウンド面で影響を受けましたね。一発録りした雰囲気やテープで録音している質感があって、メジャーなロックではないのが面白くて。当時はいわゆる良い音というものが好きじゃなかったんですよ。ロックではあるんだろうけど、これは一体何なんだって感じがして。自分にとって新しいなと思ったんですよね。

2枚目はCanの『Tago Mago』ですね。彼らの音楽はリズム隊のビート感はしっかりしているんですけど、雰囲気ものの適当なボーカルがのってて、そのバランスが絶妙なんですよ。まじめに働いている人の上で、ふざけてるみたいな感じが好きですね(笑)。レコードの音も好きです。

3枚目は『ペーパークラフト』の制作時に、アンビエントな音楽をよく聴いていて。ドイツのCLUSTER とブライアン・イーノの『CLUSTER & ENO』というアルバムはよく聴いてましたね。