最終更新: 2020年12月6日

The Kooks

The Kooksが語るルーツアルバム3枚

アーティスト:ルーク・プリチャード(Vo./Gt.)  インタビュアー:yabori,Mayumi Yada 翻訳:Mayumi Yada

―ザ・クークス(The Kooks)のルーツに当たるアルバムを3枚教えてください。またそれぞれのアルバムについてどのような影響を受けたのかについても教えてください。

Beastie Boys – Check your head

Check Your Head

ルーク:このアルバム大好きなんだ。彼ら(ビースティ・ボーイズ)にはまるきっかけとなったアルバムで特別な1枚なんだよね。恐れることなくいろんなジャンルを取り入れて、いろんなアイディアが詰め込まれてる自由さと、わが道をいくアティチュードが最高だよ!!素晴らしいビートと深い歌詞。このアルバムは僕達が『LISTEN』をつくるうえでかなり影響を受けたね。

The Rolling Stones – Exile On Main Street

EXILE ON MAIN STREET

ザ・ローリング・ストーンズの中でも好きなアルバムの1枚。このアルバムのもつ勇敢さとキースのギターの速さとエッジーさが好きだね。これを聴くとこのアルバムがつくられた当時と場所に引き戻される感じ。ブルースでありながら今考えるとこれが初めての本当のロックンロール・レコードといえるんじゃないかな。アルバム全体に散りばめられていてなおかつ完璧にバランスのとれた音のコラージュとハーモニーが素晴らしいよ。きっとこれはまずフランスでアルバムの形をつくって、その後LAでミックとキースが仕上げたってことがよかったんだろうと思うよ。本当にたまらないよね。

Lykke Li – Wounded Rhymes

Wounded Rhymes

このアルバムはエチオピアのMulatu AstatkeやSerge Gainsbourgのパーカッションの影響を受けていて、自分達がリズム・ミュージックやこれまでと違うリズムパターンに移行するのに影響を与えてくれた1枚だよ。本当にタイムレスなレコードで、これを聴いた時、驚いたと同時に彼女(リッキ・リー)を好きになったよ。力強いビートと感情的で内臓をえぐるような歌詞を気に入ったんだ。このアルバムを聴くと、デイヴィッド・リンチの『Twin Peaks』を観ている時みたいなイマジネーションの世界に連れてかれる感じだよ。暗くて歪んでるんだけど美しくて繊細という感じ。驚くほどすごいアルバムだよ。

ルーツアルバム

Check Your Head
Check Your Head

posted with amazlet at 19.11.03
Beastie Boys
Capitol (1992-03-31)
売り上げランキング: 53,092

リリース:1992年

EXILE ON MAIN STREET
EXILE ON MAIN STREET

posted with amazlet at 19.11.03
ROLLING STONES
POLYD (2010-05-14)
売り上げランキング: 47,828

リリース:1972年

Wounded Rhymes
Wounded Rhymes

posted with amazlet at 19.11.03
Lykke Li
Imports (2011-03-07)
売り上げランキング: 199,734

リリース:2011年