最終更新: 2020年5月16日

maxresdefault
YOSA feat. ZOMBIE-CHANG & SALU – 夜明け前(yabori)
ZOMBIE-CHANGってこんなアーティストだったっけ!?というのがこの曲を聴いた最初の感想。タワレコで彼女の新作を試聴した時は可能性を感じるものの、まだまだこれからといった印象であったが、この曲では良い意味で期待を裏切られた。インディーポップをやっている時とは別人のように神がかったボーカルと恐ろしく広い視野でこの世を捉えた歌詞がとにかく強烈だ。また前回の清水翔太の曲でもコラボをしていた新人ラッパーのSALUもこの曲の世界観を拡張させている。独特の節回しのあるラップと特徴的なボーカルでありながらも、一回聴いて何を言っているのかしっかり伝わるのが良い。その両者を組み合わせてクオリティーの高いダンスミュージックで結びつけるYOSAのプロデューサーとしての力量が遺憾なく発揮された名曲である。YOSAのインタビューはこちら

4d762ad1
Frankie Cosmos – Is It Possible / Sleep Song(木ノ下トモ)
アメリカのオスカー俳優を両親に持つという才能あふれるNYの宅録女子・Greta Klineのソロプロジェクトとして始まった4人組バンド、Frankie Cosmos。4月1日にリリースされた新作アルバム『New Thing』がPitchforkのアルバムレビューで8.5点の高得点を獲得したことでも話題になっています。そのアルバムの中の1曲、「Is It Possible / Sleep Song」のオフィシャルMVが公開されています。このシンプルというか、作り込まれてないというか、素材そのものな感じの曲が非常に心地よい不思議。ふにゃふにゃしたシンセの入り方が可愛くて。ギターもごくごくシンプルで。それがなんとも、彼女の声の透明感にとても良く合う。古い時代のグッドソングのような雰囲気を現代で作りだせるのも素敵だな。

news_header_THEGOLDENWETFINGERS_art201602
The Golden Wet Fingers – 『CHAOS SURVIVE INVADER』トレイラー(桃井かおる子)
2012年公開の新井浩文主演映画『赤い季節』の劇中にほんのわずかの出演を果たして以来、今なおロックでロール(だって、この言葉が似合うじゃんよ。)し続けるベースのいない3ピースバンド・The Golden Wet Fingersが、前作から3年ぶりとなる2ndアルバムをこのほどリリースした。メンバーはなんとチバユウスケ、イマイアキノブ、中村達也!タイトルは『CHAOS SURVIVE INVADER』。それではこのアルバムより先行曲の…なんて紹介したいのだが、メンバーが個々にお忙しい方ばかりだからか、残念ながら現状ではアルバムトレーラーのみの公開となっている。だが今回のアルバムに関しては、MVを作らなかったのは正解だと思う。なぜって、“カオスでサバイブしてるインベーダー”というこのアルバムタイトルからして、もうテンションが意味不明じゃないですか!?しかも今回はチバさんだけでなくイマイさんも達也さんもリードボーカルを取ってるという、もはやワケの分からない内容になっているようで、そのことが尋常ではないテンションでアルバムが作られていることを証明している。トレーラーで流れるレコーディング風景の中には、いい歳したオッサン3人が蛍光色のピコピコ光るおもちゃのメガネをかけて演奏しているという、これまた意味不明な映像が(笑)。“オッサン3人でエレクトリカルパレードか!”と、思わずツッコミを入れたくなってしまうくらいだ。“Don’t think.Feel.”とは、まさにこのことか。

The-Vines
The Vines – In Miracle Land (まりりん)
愛してやまないThe Vinesが新作を制作している…!!!今年中にアルバムを発表するらしい。その中から一足先に公開されたのがシングル曲「In Miracle Land」。明るく軽快でファンタジックなサウンドはクレイグのサイドプロジェクトであるエレクトロポップユニットWHITE SHADOWSのものに近い。活動してくれるのはとにかくうれしいけど、The Vinesのギターロック、ガレージロックっぽさが大好きだったからちょっと寂しい。しかしクレイグのメロディセンスは健在。ゆったりとした流れにサビの盛り上がりなど2016年版「Winning Days」という雰囲気。今月14日にはシドニーでクレイグのアコースティックライブを行うようで。気付けば結成20年を超えているし、The Vinesの新たなステージに入ったのかな、と思う。

【More Playlists】
BELONGのTwitterでは毎日、注目の新曲を取り上げています。BELONGのアカウントをフォローして、お気に入りの1曲を見つけてみては?今までのプレイリストはこちら

◆関連記事◆
BELONGスタッフが厳選した、注目の国内・海外の新人アーティスト25選
BELONGスタッフが選んだ Best Albums of 2015
BELONG掲載 47組のアーティストが語る、Roots Music