都内を中心に活動する3人組it was summer が、新曲「亀の背中」と「RIVER」のミュージックビデオをYouTube上に公開した。it was summerが新曲2曲のMVを同時公開!クリエーターウチボリシンペとのコラボ作品も!

it was summerは都内を中心に活動する3人組で一時期ライブ活動を控えていたものの昨年10月ごろから精力的な活動を再始動。KONCOS、吉田ヨウヘイらとも共演を果たしている。これまでYouTubeやSoundCloudに音源を公開してはいたものの、ミュージックビデオの制作は今回が初となる。

「亀の背中」はアニメーションクリエーターのウチボリシンペが全編を手がけたアニメーションMV。メンバーがかねてからウチボリのファンだったことから今回のMV制作を打診したところ実現に至ったもので、歌詞の世界観とリンクしたウチボリの手描きアニメーションは有機的な営みを想起させつつ、バンドのもつクールな一面を表現した内容となっている。
今回の制作に関してウチボリは「観る映像というより曲と合わせて『流しておきたい』映像になることを目指しました。」と語っている。
対して「RIVER」のMVはメンバーが全編iPhoneで撮影を行った完全DIYビデオ。
三人の生活、制作風景を彼らなりに切り取り、全編を通してノスタルジックな雰囲気をまといつつ、現代的なアプローチに挑戦している。
対照的な2曲とそのMVとなるがぜひチェックしていただきたい。

また、5月4日(水)よりタワーレコード渋谷店にて、今回公開された「亀の背中」と「RIVER」の音源ダウンロードコードがついたオフィシャルTシャツを限定で50枚無料配布することも決定した。
配布条件はただひとつ、ハッシュタグ #iwsmr をつけてツイート、又はインスタグラムにて投稿してもらうこととのこと。詳しくはオフィシャルサイトにて。

<ウチボリシンペ コメント>

初打ち合わせで「亀の背中」のデモを聴いて、イントロ3秒くらいで「よし、MV作ろ!」と思いました。今回は歌詞にも出てくる「夢」をテーマに(自分が主人公である話の断片が妙に連結したものが「夢」なんだなぁと思いながら)制作しました。女の子とウチボリのキャラクター「もぶ」 が主人公のアニメーションって、実は初の試みです。全体を通しては、観る映像というより曲と合わせて『流しておきたい』映像になることを目指しました。是非、見ていただきたいですね。

●it was summer「亀の背中」MV

 

●it was summer「RIVER」MV

 

【関連記事】

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中