最終更新: 2020年5月16日


10. Primal Scream – Chaosmosis


9. Daughter – Not To Disappear


8. Empire of The Sun – Two Vines


7. D.A.N. – D.A.N.


6. Red Hot Chili Peppers – The Getaway


5. Blood Orange – Freetown Sound


4. The 1975 – I Like It When You Sleep, for You Are So Beautiful Yet So Unawere of It


3. Radiohead – A Moon Shaped Pool


2. Bon Iver – 22, A Million


1. David Bowie – ★

2016年を振り返ると、日本にもサブスクリプションによるストリーミングの音楽配信サービスが普及しはじめて、新しい音楽の出会い方が変わった。それが当たり前のようになってきた私たちが求める音楽の形は、日々変わっていくんだなと目に見えるように実感した。また違う角度から今年を覗いてみると、ボウイをはじめ多くの偉大なミュージシャンを失うことになってしまったのも2016年。その悲しみに拍車をかけるのも、そっと背中を撫でて前を向かせてくれるのも音楽だと再確認した私の年間ベスト10選がこちら。中でも、ボン・イヴェールのポテンシャルの高さに驚いて涙も止まってしまった。そして思い出と直結しているのが、サマソニで妙なテンションを見せたトム・ヨークだったり、フジで日本人じゃないみたいなグルーヴを生み出したD.A.N.だったかもしれない。

【Writer】ohamu (@momoyo_usami)