最終更新: 2020年12月6日

massive-attack-515237c9847e7-770x470

Massive Attack – The Spoils ft. Hope Sandoval(yabori)
日本ではヒップホップアーティストのKOHHを始めアーティスト自身がアプリを公開し、音楽やMVだけでなく、スマートフォンでも自身の世界観を表現できるようになってきた。今年の初めにマーキュリー賞を受賞したユニットYoung Fathersとのコラボレーションした新曲「Voodoo in My Blood」を公開していたMassive Attackもアプリをリリースしたアーティストの一つだ。

彼らの制作したFantomというアプリは“感覚的リミキサー”なるもので、自身の場所、時間、動き、心拍数、カメラの映像に合わせて新曲4曲をリアルタイムで自動的にミックスするという。動いている時と動いていない時では同じ楽曲でも異なるミックスになる仕様だそうだ。つまりは自分次第で同じ曲でも毎回違うミックスを聴けるという斬新さがある。

NBLA-002

しかしながらどんな曲でもミックスすれば楽しめるという訳ではない。アプリに続き公開された新曲「The Spoils」は、シンプルなビートにボーカルが最大限に映えるようにストリングスを入れながらも必要最低限の音作りをしている。それゆえ一音一音に深みを感じられるような音作りをしている事を考えるとアプリで異なるミックスになってしまえば楽曲の持つ本来の良さが損なわれる可能性もある。

アプリは今までにない音楽体験をもたらしてくれるが、それが彼らの表現したい音楽の全てではないはずだ。それゆえMassive Attackはテクノロジーの罠に溺れることなく、アプリに収録した曲をあえて4曲にしたのではないか。それぞれの曲の持つ役割や表現したい事によって公開する形態を変える。技術の進化に目を凝らしながらも自身の音楽を一番良い形で提示し続けていく所に30年近く第一線で活躍し続ける彼らのすごみがある。