最終更新: 2015年8月26日

honne2015

HONNE – Loves The Jobs You Hate(yabori)
前回の新人特集の際にも紹介した、UKのポップミュージックデュオのHONNE が9月にEP『Over Lover』をリリースする。「Loves The Jobs You Hate」はそのEPからの先行曲だ。前作は宅録感が残ってはいたものの、洗練されたR&Bで素晴らしい完成度であった。今回はファンク・ソウルなど、ブラックミュージックの側面が色濃く出ている。しかも楽曲のクオリティも前作よりも遥かに高くなっている。ここ日本でもあのCharaが注目しているのも納得である。またEPの帯にもなっているエキサイト翻訳に突っ込んだような謎の日本語にも注目!

https://www.youtube.com/watch?v=p7SUFdo3KjM

Boots

BOOTS – AQUARIA ft.Deradoorian(Chappy)
今ニューヨークで着目されてる若手プロデューサーのBOOTSがデビューアルバムに先駆けて、最近アルバムをリリースしたばかりの元Dirty ProjectorsのDeradoorianとの合作曲のMVが公開された。アルバムタイトル曲でもあり、期待を高まらせてくれる内容となってる。気怠い雰囲気の中にエッジの効いた重低音のエレクトロをベースにファンク、R&B要素も要所要所に感じるなど音の多様性が幅広く聴いていてニヤっとしてしまう。まだ情報も少ない彼はBeyoncéのアルバム『Beyoncé』のプロデュースを手掛ける機会を無名ながらにして大抜擢された事がキッカケで着目され始めてから徐々に活動の場を広げ、最近では、FKA twigsの最新の『M3LL15X』の制作にも参加しているそう。11月にリリースされるデビューアルバムが今から楽しみだ。

FkaTw_EP3

FKA twigs – M3LL155X(桃井かおる子)
昨年”ポストビョーク”と評され、突如としてシーンに現れた歌姫FKA twigs。デビューアルバムが高い評価を受け、先月のフジロックでのパフォーマンスが話題となっている彼女が、配信限定で早くもEPをリリースした。『M3LL155X(メリッサ)』というこのタイトル、どのような意味が込められているかは謎だが、読み方が分からないと「何かの暗号か?」とも思ってしまう。今回のEPは5曲収録の作品となっているのだが、FKAのハイトーンボイスが冴える曲やブラック感全開のダンサブルな曲など、内容は非常に濃厚。さらに、先週のリリースと同時にアップされたMVは、EPの曲をまるごと使って彼女自身が監督を勤めている。圧巻のダンスにぜひ注目してほしい!!

Beach_House_press_20140531_2048x1365

Beach House – Sparks (木ノ下トモ)
久しぶりに本棚をひっくり返して手に取ったのは、吉本ばななの『キッチン』。擦り切れるほどに何度も読んだ小説。どうしてその本を?というと、Beach Houseがもうすぐ発売の新作『Depression Cherry』の内容を表すために、『キッチン』収録の短編「ムーンライト・シャドウ」の一文を引用していると聞いたからです。そのアルバムに収録される「Sparks」。序盤の歪んだギターから、彼らの奏でるドリーミーな音楽に気持ち良く揺られ、曲中の歪みが少しずつクリアな音に変わっていく様子は、「ムーンライト・シャドウ」の物語ともリンクしている気がします。好きな作品が影響を与えた曲がこんなに素晴らしいなんて最高です!

wavves-x-cloud-nothings-2

Wavves x Cloud Nothings – No Life For Me(Kyupi)
WavvesとCloud NothingsというUSオルタナティブファンには本当に涙もののコラボレーション。パンキッシュで両方のバンドの良い所が凝縮されています。

https://www.youtube.com/watch?v=j_VlE-eL19M

IMG_2651_30

完全にノンフィクション – PROFESSIONAL IDOL(まりりん)
別所秀和ソロプロジェクト完全にノンフィクション、バンド編成となり完全に復活!活動休止を経て2年3ヶ月ぶりの新作は、フィンガーピッキングとスラッピングギターのみで演奏されるギターにも注目。別所秀和がついにメディアでウルトラマンのお面を脱いだりと大きな変化を遂げた完全にノンフィクション。まさかアイドルについて歌っているのかと驚いたが、かつて少年だった男があの日の少女を思い出している、相変わらずのノンフィクション具合で嬉しい。“廊下で鬼ごっこしてた女子達の最強感に見惚れていた。なんとなく。”という歌詞に私は心臓を掴まれた。この少し寂しい後味は夏の終わりにぴったり。誰もが少年少女だったあの日ことを思い出すだろう。

前回のプレイリストはこちら

【More Playlists】
BELONGのTwitterでは毎日1曲、新曲を取り上げています。BELONGのアカウントをフォローして、我々の選んだ1曲をお楽しみください。

//platform.twitter.com/widgets.js