最終更新: 2020年5月16日

去年、ミニアルバム『Monochrome』『Bichrome』の2作をリリースしたYap!!!。

彼らは1年間、一か月に一回配信シングルをリリースするという新しい試みに挑む。

8月2日をヤップの日と命名し、第1弾シングルをこの日にリリースする。これ以降は毎月2日にシングルをリリース予定。

シングルのレコーディングは全曲、石毛輝(Vo./Gt./Syn./Pg)がDIYで手がけたそうだ。

YAP!!!結成から2年、ディスコパンクからよりディープなエレクトロサウンドに移行しようとしている彼ら。

この1年間にわたる挑戦で、彼らの音楽性の変化を楽しんで欲しい。

今回発表された新曲「Dance until the day I die」のMVは、Kouta Kaneko(ex.KFK)によるトータルデザインソロプロジェクト.. (ニルイチキュウナナキュウ)がVJ要素を強めたMVを制作!

そして12月からは自主企画を定期的に開催予定。

ライブでは、打ち込みと生演奏を組み合わせた新しい見せ方を考えているそうで、音源とライブとの違いを楽しんで欲しい。

リリース情報

・第1弾デジタルシングル「Dance until the day I die」
90年代のハウスやレイブから影響を受けたサウンドが特徴の1曲。
「Dance until the day I die(命尽きる日まで踊る)」という石毛の座右の銘からタイトルを付け、音楽を楽しんで一緒に踊って欲しいという願いが込められている。

2019年8月2日(金)配信
R1984-006|250円|Romantic 1984/UK.PROJECT

・第2弾デジタルシングル「246」

新しいYap!!!の方向性の一端を担う楽曲。Yap!!!がクラブでも演奏出来るバンドにシフトしていくために作られた。
歌のないインストナンバー。純粋に音を楽しみ、美しいビートで踊って欲しい。
既にライブでは定番となっていてフロアは自由に踊り、盛り上がっている。

2019年9月2日(金)配信
R1984-007|250円|Romantic 1984/UK.PROJECT

プロフィール


MEMBER: 石毛輝(Vo,Gt,Syn,Programming)、汐碇真也(Ba.)、柿内宏介(Dr.)の3人。
2017年8月にthe telephones / lovefilmのフロントマン石毛輝が新バンドYap!!!を結成。10月25日に1st mini album『I Wanna Be Your Hero』を石毛がプロデュースする新レーベル「Romantic 1984」よりリリース。

2018年9月1日に正式メンバーとして汐碇真也(Ba)、柿内宏介(Dr)が加入。9月5日、マナ&カナ(CHAI)、菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)×小出祐介(Base Ball Bear)、Koji Nakamura、MONJOE(DATS/yahyel)×Ryohu(KANDYTOWN)らとのコラボレーションep『Bichrome』と、Yap!!!3人によるダンスミュージックへの情熱を追求したライブ映え間違いなしの楽曲を収録した2nd
mini album『Monochrome』を対となる作品として2タイトル同時発売。

石毛輝コメント

メンバー、スタッフとミーティングをして12ヶ月連続リリースをしよう!と決めた時に何とも言えない笑いが込み上げてきました。
月1曲の配信を12ヶ月、つまり最初にリリースする8/2(この日をヤップの日とします!笑)から1年かけての連続リリース。

最初はアホだな〜って思ったけどRomantic 1984という自分のレーベルだからこそ出来るフットワークの軽さとスマホやPCで音楽を聴くことが増えた2010年代後半の感じを考えたら、こんなに面白いことはないんじゃないかと思っています。

基本的に僕の家のスタジオで、僕自身がレコーディング、ミックスダウン、マスタリングまでやってリリースしていこうと思います。
デジタルリリースということもあり、作ったばかりの曲が鮮度の高いまま聴いてもらえるというところも嬉しいところで、ここも面白いなと思います。
1年をかけてエンジニアスキルが上達していく様も楽しみにしてもらえればと。(笑)

今までやってきた事のない取り組みなのでとてもワクワクしています。
このワクワクを皆さまと共有出来るよう良い音楽を作っていきますので何とぞよろしくお願い致します。(Romantic 1984 / Yap!!!石毛輝)

MV

■BELONG最新号・バックナンバーのお知らせ

BELONG MediaではWebサイトでの情報発信以外に、音楽雑誌を1年に4回発刊しています。

【500部限定】Magazine Vol.26(特集:40人が選んだ100枚のアルバムジャケット)

発刊日:2019年4月21日(日)

掲載アーティスト:THE NOVEMBERS、yahyel、シャムキャッツ、PLASTICZOOMS、HAPPY、Lillies and Remainsなど

アーティストが語ることの少ないアルバムジャケットについて語ってもらった内容。18ページにわたり、合計100枚のカバーを掲載した永久保存版。

詳細はBELONG Web Storeにて

■掲載アーティスト募集!


BELONGでは掲載アーティストを国内外を問わず、随時募集しております。ニュース記事や紹介したい音源があればお送りください。

募集は自薦・他薦を問いませんので、どしどしご応募ください。詳細はこちら