最終更新: 2020年6月30日

活動10周年を迎えたシャムキャッツがベストアルバム『大塚夏目藤村菅原』をリリースし、解散を発表した。

解散に伴い、メンバー4人(夏目知幸、菅原慎一、大塚智之、藤村頼正)からコメントが届いている。

シャムキャッツとは

シャムキャッツ(Siamese Cats)
シャムキャッツは2007年に千葉県浦安市で結成した4人組オルタナティブ・ロックバンド。

メンバーは夏目知幸(Vo./Gt.)、菅原慎一(Gt./Vo./Key.)、大塚智之(Ba.)、藤村頼正(Dr.)の4人。

2009年にデビューアルバム『はしけ』をリリースし、これまでに5枚のアルバム(『はしけ』、『たからじま』、『AFTER HOURS』、『Friends Again』、『Virgin Graffiti』)をリリースしている。

2019年にはデビュー10周年を迎えており、2020年に解散とベストアルバム『大塚夏目藤村菅原』のリリースを発表した。

『大塚夏目藤村菅原』

シャムキャッツは解散に伴い、ベストアルバム『大塚夏目藤村菅原』を2020年9月16日(水)にリリースする。

アルバムはシャムキャッツ自身のレーベル、TETRA RECORDSより2枚組みのアナログで発売される。

ベストアルバム『大塚夏目藤村菅原』

発売日:2020年9月16日(水)
レーベル:TETRA RECORDS / 株式会社ローソンエンタテインメント(HMV record shop)
フォーマット:2LP
ジャンル:オルタナティヴ・ロック
収録曲:
Side A
1.GIRL AT THE BUS STOP
2.完熟宣言
3.Coyote
4.MODELS
5.忘れていたのさ

Side B
1.SUNNY
2.PM 5:00
3.Travel Agency
4.我来了
5.AFTER HOURS
6.すてねこ

Side C
1.KISS
2.マイガール
3.Four O’clock Flower
4.Lemon
5.サマー・ハイ

Side D
1.洗濯物をとりこまなくちゃ
2.アメリカ
3.このままがいいね
4.逃亡前夜
5.渚

メンバーからの解散コメント

シャムキャッツの解散に伴い、メンバーからコメントが届いている。コメントによると、シャムキャッツはバンドを解散してもメンバーはTETRA RECORDSなどを通じて、音楽活動は続けるとのこと。

メンバー一同からのコメント

“突然の発表となり大変申し訳ございませんが、シャムキャッツはその活動を終え、解散することをご報告させて頂きます。昨年に10周年を迎え、元々本年はメンバーそれぞれの創造性の発展や活動の拡張に費やす予定ではありましたが、昨今の社会状況を鑑みつつ個人の理想の追求や抱える問題の解決をする為には、バンドというフォーマットを離れるべきと考え、メンバー全員で話し合い決断を致しました。結成から十数年、さまざまな場所で出会い支えて下さった全ての皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。なお今後もメンバーはそれぞれTETRA RECORDS等を通して自身の音楽の追求とカルチャーの発展に邁進して参りますので、暖かく見守って頂ければ幸いでございます。最後になりますが、9月16日にベストアルバムを発売致します。今まで皆様と共に歩んできたシャムキャッツの道程を総集し、お届け致します。お楽しみ頂ければ幸いです。今度ともよろしくお願い申し上げます。 シャムキャッツ メンバー一同”

夏目知幸からのコメント

“今まで関わってくれたすべての皆さん、本当にどうもありがとうございました。ずっと動き続けてきました。いろんな景色を見させてもらいました。全部俺の財産です。まだ見たこ とない景色があるとしたら、止まらないと見れない景色です。今、それをしっかり見ないといけないなと感じています。ちょっと寂しいけど、さよならです。シャムキャッツをやれたことは、俺にとって、そして俺以外の人にとってもすごくいいことだったと 思えます。俺たち、よくやった。色々大変だったけど、すげえおもしろかった。このバンドに青春の全てを捧げた事を誇りに思います。”

菅原慎一からのコメント

“まずは、このような結果になってしまいごめんなさい。ライブ、したかったです。音楽は永遠に残ります。シャムキャッツが作った作品はこれからもずっと、いつでもあなたのそばにいます。と同時に、誰のものでもなく、あらゆる座標に自由気ままに漂っているものが作品なんだと思います。それはバンドで僕らが表現してきたことに似ている気がします。好きなときに離れて、またいつでも好きなときに抱き寄せてくれたら嬉しいです。高校生の時にこの4人で集まって以来、20年近く一緒にいた僕らです。解散なんてもので、この関係はそう簡単にこわせません。メンバーのみんな、本当にありがとう。今まで応援してくれた皆さんから、両手から溢れてしまいそうな愛をたくさんもらってきました。本当にありがとう。ありがとうございました。”

大塚智之からのコメント

“シャムキャッツを通して出会い支えてくださった全ての方々に深く御礼申し上げます。バンドという形での理想やロマンのようなものを追い求める事ができなくなってしまったのには少し 寂しい気持ちもありますが、シャムキャッツを通して4人が共通して大切にしてきたものや、らしさはこの瞬間もそしてこれからも損なわれる事なく続いていくと言えます。ヴォリュームは一旦0になるけど、電源は付いたまま。もしかしたら別のチャンネルにしたら何か聴こえるかもしれません。多分ずっとそんな感じです。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。”

藤村頼正からのコメント

“このバンドで世に出て行く事に決めてから10年と少し。それぞれが理想のバンド像を追い求めつつも 互いに依り合い、まるでひとつの生き物である様に振る舞ってきました。それが時には怪物のように 感じられる瞬間もあったかもしれません。僕自身も幾度となくそれを感じ、その度にこのバンドをやってて良かったと心から思うのでした。正直、個人的にはまだやりてぇ!と言う気持ちはありましたが話し合いを重ね、今4人がひとりひとりに戻ってそれぞれの表現活動をしていくタイミングであると判断いたしました。これまでお世話になった方は数えきれません。シャムキャッツと出会って頂き、本当にありがとうございました。”

リリース

5thアルバム『Virgin Graffiti』

発売日: 2018/11/21
レーベル: TETRA RECORDS
ジャンル: オルタナティヴ・ロック

4thアルバム『Friends Again』

発売日: 2017/6/20
レーベル: TETRA RECORDS
ジャンル: オルタナティヴ・ロック

3rdアルバム『AFTER HOURS』

発売日: 2014/3/19
レーベル: P-VINE RECORDS
ジャンル: オルタナティヴ・ロック

2ndアルバム『たからじま』

発売日: 2012/12/5
レーベル: P-VINE RECORDS
ジャンル: オルタナティヴ・ロック

1stアルバム『はしけ』

発売日: 2009/4/22
レーベル: Wowee Records/PICTUS NEO
ジャンル: オルタナティヴ・ロック

プロフィール

シャムキャッツ(Siamese Cats)

“メンバー全員が高校三年生時に浦安にて結成。

2009年のデビュー以降、常に挑戦的に音楽性を変えながらも、あくまで日本語によるオルタナティブロックの探求とインディペンデントなバンド運営を主軸において活動してきたギターポップバンド。サウンドはリアルでグルーヴィー。ブルーなメロディと日常を切り取った詞世界が特徴。

Siamese Cats is a guitar pop band originally formed at their hometown – Urayasu when they were in the last year of high school.
Since they debuted in 2009, they have been trying to transform their music style everytime they have a release but always exploring Japanese alternative rock music and managing themselves independently. The music they make sounds real and groovy, along with melancholic melodies and their lyrics flame the casual daily scenery.

2016年からは3年在籍したP-VINEを離れて自主レーベルTETRA RECORDSを設立。より積極的なリリースとアジア圏に及ぶツアーを敢行、活動の場を広げる。

In 2016, they left P-vine which they had signed for three years and started their own label TETRA RECORDS. Since then they have been focusing on making music more than ever and went on the tour across Asia as well.

代表作にアルバム「AFTER HOURS」「Friends Again」、EP「TAKE CARE」「君の町にも雨は降るのかい?」など。最新作はシングル「カリフラワー」。
2018年、FUJI ROCK FESTIVAL ’18に出演。
そして2018年11月21日、5枚目となるフルアルバム「Virgin Graffiti」発売。

In 2018, they appeared at Fuji Rock’18.
“Friends Again” and “TAKE CARE” are listed as their major works.
Their latest album “Virgin Graffiti” came out on 21st Nov. 2018.”

引用元:シャムキャッツプロフィール(シャムキャッツオフィシャルサイト)

Youtube

  • シャムキャッツ – 我来了 / Siamese Cats – 我来了 (Official Music Video)
  • シャムキャッツ – おくまんこうねん Siamese Cats – Billion Light Years
  • Siamese Cats – Escape Eve (Official Video) 2018  シャムキャッツ – 逃亡前夜

シャムキャッツ関連記事