最終更新: 2021年8月9日

なんだ、このジギー・スターダスト期のデヴィッド・ボウイみたいな髪型は!

見た目の奇抜さが群を抜いているこの新人アーティストはザ・レモン・ツイッグス(The Lemon Twigs)という兄弟デュオである。

ザ・レモン・ツイッグスとは

the-lemon-twigs-1500x1000

今の時代のアーティストだとはとても思えないザ・レモン・ツイッグス(The Lemon Twigs)は一体何者なのか?

プロフィールによるとThe Lemon Twigsはニューヨークのロングアイランド出身で、兄のブライアン・ダダリオが19歳、

弟のマイケル・ダダリオは17歳という若さで老舗レーベル4ADからデビューしたそうだ。

プロデューサーはフォクシジェン (Foxygen)という2組のインディー・ロックデュオの片割れ、ジョナサン・ラドが担当している。

現代のサイケデリック・ロックの雄であるフォクシジェンのメンバーが関わっているなら間違いなさそうだが、彼らはどのような音楽をやっているのか。

バタつくようなマイケルのドラムソロから始まる彼らの初めてのMV「These Words」は、ブライアンのピアノから畳みかけるような転調、

そして二人の息をのむボーカルの掛け合いまで一瞬も退屈する暇がない。

もしもBECKが70年代に出てきたら、と妄想させるほど巧みな楽曲構成に脱帽させられた。

中世の貴族に扮した兄弟の見た目のインパクトもさることながら、彼らの曲は若いながらも狂気を帯びている。

それにしてもどうして彼らはここまでの音楽性と世界観を確立できたのか。

調べてみるとこの兄弟は音楽一家に生まれ、物心ついた頃には身の回りの楽器の演奏をマスターし、一緒に曲を書き披露していたそうだ。

しかも音楽だけでなく演劇もやっていたそうで弟のマイケルは6歳で役者デビューし、ハリウッド映画の『フッテージ』にも出演していたそう!

兄貴のブライアンもブロードウェイでディズニーの“リトル・マーメイド”のキャストもした事あるほど音楽と芝居には精通していたようだ。

それゆえ若いながらもここまで深みのある音楽と世界観を演出できたのだろう。そういうバックグラウンドがあるからデビューアルバムのタイトルは『Do Hollywood』なのか。

まだ二人とも20歳にもなっていない事を考えるとこれからどうなっていくのだろうか。まったくもって末恐ろしい。

リリース


『Do Hollywood』
11月16日発売

プロフィール

the-lemon-twigs-1500x1000

“並外れた才能を持つ2人がザ・レモン・ツイッグスとして初登場したのは、2016年。ロック史に残る素晴らしいメロディーの数々が散りばめられた デビューアルバム『Do Hollywood 』 は、 「バロック・ポップの金字塔を打ち立てた」などと各メディアから賞賛され、華々しいデビューを飾った。 その後 2018 年には、人間の男の子として育てられたチンパンジーのシェーンが綴った胸が張り裂けるような成長のストーリーを描いた『Go To School』をリリースし、大胆なコンセプトに沿って壮大な音を作り上げるバンドのサウンドを確立させた。日本では 2017 年にフジロックに出演し2018年には来日ツアーを敢行。 2019年には サマー・ソニックに出演を果たしている。”

引用元:BEATINK

YouTube

ライター:yabori
yabori
BELONG Mediaの編集長。2010年からBELONGの前身となった音楽ブログ、“時代を超えたマスターピース”を執筆。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONのボーカル・​後藤正文が主催する“only in dreams”で執筆後、音楽の専門学校でミュージックビジネスを専攻

これまでに10年以上、日本・海外の音楽の記事を執筆してきた。

過去にはアルバム10万タイトル以上を有する音楽CDレンタルショップでガレージロックやサイケデリックロック、日本のインディーロックを担当したことも。

それらの経験を活かし、“ルーツロック”をテーマとした音楽雑誌“BELONG Magazine”を26冊発行してきた。

現在はWeb制作会社で学んだSEO対策を元に記事を執筆している。趣味は“開運!なんでも鑑定団”を鑑賞すること。

今まで執筆した記事はこちら
Twitter:@boriboriyabori

[Advertisement]