最終更新: 2021年12月5日

OOHYO(ウヒョ)は、韓国生まれ、アメリカ育ち、現在は留学先のロンドンを拠点に活動するシンガーソングライター。

2014年リリースのデビューEP『Girl Sense』が海外の音楽サイトで取り上げられ、話題に。

また、韓国内でもトップアイドル達がSNSで猛プッシュ、一緒に仕事をしたいとこぞって熱い視線を向けているという。

そんなOOHYOとは一体何者なのだろうか?

OOHYOとは

OOHYOの最新シングルの「Pizza」を聴いたとき、彼女がアジア系のアーティストだとは思わなかった。

特有のお国柄を感じさせない洗練されたシンセポップは、ドリーミーで心地良い。柔らかで愛らしい歌声が、彼女のキュートな世界観によく似合う。

カップリング曲は、LUCKY TAPESのフロントマンであり、ソロ名義で楽曲提供やリミックスも手掛けるKai Takahashiがリミックスを担当。

国境を超え若手同士が触発し合う様を見て、新しい時代の風を感じた。

また、1stフルアルバム『Adventure』では、韓国の人気ラッパーThe Quiettをフィーチャーし、リスナーを驚かせた。

ジャンルや形式にとらわれない音楽を追求している姿も魅力だ。

彼女の作る音楽は、欧米のそれと並んでも違和感がない。中には韓国語で歌われているものもあるが、耳につくことはない。

そのことが、彼女の楽曲のクオリティの高さを証明している。

面白いことに、彼女は色んな場所を転々として一所に留まったことがないそうだ。

カリフォルニア、アリゾナ、ニュージャージーから、韓国へと戻り、またロンドンへと旅立っている。

様々な文化や場所に飛び込んできた経験が、自由でユニークな作風を生んでいるのかもしれない。

また、彼女の影響を受けたアーティストは、Phoenix、Mamas Gun、Manceau、Elton Johnなど。欧米の音楽から強い影響を受け、

国を超えて活動する彼女がボーダーレスな音楽を作るのは、当然のことだろう。

世界をまたにかけて活躍する日も、そう遠くはないかもしれない。(木下トモ)

[MV] OOHYO(우효) _ PIZZA

OOHYO(우효) / PIZZA(Kai Takahashi Remix) / Official Audio

Tags