最終更新: 2025年2月6日
オーストラリア・ブリスベンの郊外で、斬新な音楽実験が形を成しつつある。
Matt Hsu’s Obscure Orchestra(マット・シュー・オブスキュア・オーケストラ)は言うなれば、ジョン・レノンが「Imagine」で思い描いたような音楽の理想郷である。
25人編成のMatt Hsu’s Obscure Orchestraは、オーケストラアレンジとパンク精神を混ぜ合わせ、従来のジャンルや音楽をあり方、そのどれもを超えていこうとしている。
指揮をするのは、自身の音楽的な“平凡さ”を強みに変えた台湾系オーストラリア人のマルチインストゥルメンタリスト、マット・シュー(Matt Hsu)。
現在、彼のオーケストラは真に包括的なアート活動の力を体現し、ノンバイナリー、トランスジェンダー、先住民、難民コミュニティなど、多様な背景を持つアーティストたちを結集させ、音楽を通じた“歓びある抵抗”を生み出している。
彼らは新作アルバム『Forest Party』と『Noodle』を同時リリースし、マットは平均的なトランペット奏者から型破りなオーケストラの革新者となるまでの道のりを語ってくれた。
とはいえ彼らの音楽はとっつきにくいどころか、ものすごく人懐っこい音楽であり、いうなれば真に“バリアフリー・バラエティ(バリバラ)”な存在だと言って良い。
そんなMatt Hsu’s Obscure Orchestraについて、今回は、アリアとプニポンによる、一風変わった音楽コラムで紹介していく。
そして、最後に言わせて欲しい。彼らの存在は、2025年の音楽シーンや社会において、最も必要とされていながら、同時になかなかアクセスするのが難しいアーティストでもある。
だからこそ、彼らの存在はかけがえがないし、最も聴かれるべき音楽の一つであると確信している。
この音楽がオーストラリアからアジア、欧米、全世界に届いて欲しいと願ってやまない。(テキスト:Tomohiro Yabe)
テキスト:アリア・ソムナンブラ、プニポン 使用ツール:Chat GPT日本語、Gemini 編集・校正:Tomohiro Yabe(編集長)
キャラクター紹介
ア リア:レンジタウンノートへようこそ!
私たちのコラムを読んでくださっているみなさん、今日も温かい目で見守ってくれて、ありがとうございます!
♪レンジタウン・ノートのジングルが流れる♪
ア リア:はい、お馴染みの明るい曲調のジングルとともに、今回も始まりました“レンジタウンノート”。
私、アリア・ソムナンブラと、研究室の電子レンジに住み着いている不思議な生命体プニポンが、インディーミュージックの素晴らしさをお届けしていきます。
今回は特別な記事になりそうです。オーストラリアから、とても興味深いアーティストをご紹介しますね。
その前に、まずは私たちのことを少しだけ知っていただこうと思います。
普段は真面目に(?)音楽について語っているのですが、今日もちょっとだけ息抜きも交えながら…。
プニポン、憧れのオーストラリア
クレジット:pexels
ふあぁぁ…冬寒いからってレンジにこもってばかりいると、退屈してくるね。ねぇ、アリア、どっか連れてって。
そうね…。今回取り上げるアーティストはオーストラリア出身だから、オーストラリアなんかどうかしら?
いいね!オーストラリア行きたい!野生のコアラやカンガルー見てみたい!!
でもね、プニポン、オーストラリアって、実は危険な動物が多い国って知ってた?
ええ!?そうなの?コアラとかカンガルーとか、おっとりしたイメージしかないんだけど…
一般的にはそんなイメージよね。でもね、例えば、世界で最も毒性が強いって言われてるヘビ、インランド・タイパンが生息してるし、他にも危険なクラゲやサメ、ワニもいるそうなの。
ひえ~!オーストラリア、恐るべし…!でも、なんでそんなに危ない動物が多いんだろう?
それはね、オーストラリア大陸が他の大陸から孤立していた期間が長かったから、独自の進化を遂げた動物たちがたくさんいるって説があるの。ガラパゴス諸島みたいな感じね。
なるほど!それで、珍しい動物がたくさん生まれちゃったんだね。でも、コアラは大丈夫じゃない?
コアラは比較的おとなしいけど、野生のコアラは気性が荒いこともあるから、注意が必要よ。
やっぱり、オーストラリアは油断ならない国だ…!でも、そんな動物たちも、音楽を聴けば大人しくなるんじゃない?
それはどうかしら…でも、音楽の力で動物たちと心を通わせることができたら、素敵よね!
やっぱりミーもオーストラリアに行ってみたい!!でもミー、スライムだから飛行機のセキュリティ検査で止められそう…
ええ!?ミー、スーツケースに入らないとダメなの!?
やだよ!そんなの、レンジでチンする前の冷凍食品じゃない!
ア リア:さて、プニポンのおねだりはさておき…。
さあ、第7回目の“レンジタウン・ノート”では、オーストラリア出身のアーティスト、Matt Hsu’s Obscure Orchestraを取り上げます。
彼らについて、BELONGの姉妹サイトのA-indieで掲載された英語のインタビューををもとに、私とプニポンで紹介していきます。
それでは、さっそく本編をお楽しみください!
Matt Hsu’s Obscure Orchestraとは
ここからはA-indieで行ったMatt Hsu’s Obscure Orchestraへのインタビューで答えてくれた回答を紹介するわ。まずはオーケストラという形式で音楽活動を始めたきっかけについての質問への回答を紹介しますね。
“反人種差別的オーケストラル・パンクアンサンブルを始めるきっかけは、20代の頃にThe Mouldy Loversという、“正しい方法”で楽器を学んでいない若者たちのフォーク・パンクバンドに参加したことがきっかけなんだ。即興演奏や試行錯誤、笑いと友情を通じて音楽を作っていく仲間たちと一緒に、好きな音が聴けるまでDIYで作曲を重ねていく過程がとても楽しかった。(中略)“下手でも構わない”という自由、世界中の音楽を吸収すること、パンクバンドでのコミュニティ作り、市民的不服従と活動主義の重要性が、今日のMatt Hsu’s Obscure Orchestraの基礎となり、社会的意識を持つアーティストと友人たちのコミュニティとなったんだ。(中略)(オーケストラのメンバーは)友達グループが形成されるのと同じように、自然な形で集まったんだ!一緒に時間を過ごすのが楽しい人に出会い、その人が信頼する他の人を紹介してくれて、気づけば20人以上になっていたんだ!オーケストラの多様性は意図的だったわけではないんだけど、無意識でもないんだ。つまり、僕が育つ中で、白人男性のギタリストばかりのバンドを見続けてきて、その文化的な画一性が非常に違和感を覚え、“オルタナティブ/インディー音楽の場には、この種の人しか歓迎されない”というメッセージを感じてね。これは、クラシックオーケストラが特定の演奏者とヨーロッパ中心の音楽内容を優遇する傾向があるのと似ていると思う。僕は疎外感を強く経験して育ったから、同じような経験を持つ人々に本能的に共感するんだと思う。だから、そのようなコミュニティが自然とObscure Orchestraに集まり、加入してくれたんだと思う。”
プニポン、Matt Hsu’s Obscure Orchestraは、オーストラリアを拠点に活動する、多種多様なメンバーで構成された、反人種差別的オーケストラル・パンクアンサンブルよ。
ふむふむ。パンクって、あのツンツン頭でギターをジャーン!ってやるやつかな?
見た目よりも大事なのは気持ちの部分よ。パンクの精神は、既存の価値観やシステムに異議を唱える、反逆の精神を意味することが多いわね。Matt Hsu’s Obscure Orchestraの場合、人種差別や社会的不平等といった問題に、音楽を通して声を上げているの。
なるほど!音楽で社会の問題を解決しようってことかな?まるで、音楽界のヒーローみたい!
そうね、彼らの音楽は、単に楽しいだけでなく、社会に対するメッセージも込められているのよ。
それに、メンバーが色々なバックグラウンドを持ってるってのが、また面白いじゃない!音楽を通して、色んな文化が混ざり合ってる感じがするよ。
ええ、彼らの多様性こそが、Matt Hsu’s Obscure Orchestraの魅力の一つね。
それに、オーケストラって名前だけど、パンクもやっているのが、ユニークだね。まるで、クラシック音楽とパンク音楽が手を取り合って、新しい音楽を作ってるみたいだ!
プニポン、それはいい例えね!彼らの音楽は、ジャンルにとらわれず、自由な発想で生み出されているのよ。
それに、白人男性のギタリストばかりのバンドに違和感を感じてたって話も、面白いね。多様性って、やっぱり大切なんだね。
本当にそうね。彼らの音楽は、多様性を受け入れることの大切さを教えてくれるわ。
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Matt Hsu’s Obscure Orchestraの音楽性について
ここからはBELONG MediaでMatt Hsu’s Obscure Orchestraにインタビューで答えてくれた回答を紹介するわ。まずは音楽性についての質問への回答を紹介するわね。
“プレスリリースではあなたの音楽を“まるでジブリ映画が命を吹き込まれたよう”と表現していますが、このイメージについて詳しく説明していただけますか?
マット・シュー:4歳の頃の最も古い記憶をたどると、久石譲さんの音楽に魅了されていたんだと思う。トトロを観ていた幼い頃の記憶があってね。ジブリ作品にはすべて、日常の中に垣間見える魔法のような感覚が含まれていると思う。もし現代の世界を舞台にしたジブリ映画があって、インターネットの寄せ集めのような性質や、ヒップホップの影響、商業主義の過剰さなどが色濃く存在するものがあるとしたら、そのサウンドトラックは、おそらくこれらのアルバム(『Forest Party』と『Noodle』)に少し似ているかもしれないね。”
Matt Hsu’s Obscure Orchestraの音楽は、まるでジブリ映画が命を吹き込まれたかのようと表現されているそうなの。彼らの音楽には、久石譲さんの音楽のような、日常の中に隠された魔法のような感覚があるのよ。
ジブリ映画みたいな音楽って、どんな感じなんだろう?ワクワクするような、あったかい気持ちになるような音楽なのかな?
そうね。彼らの音楽は、様々なジャンルの要素を取り入れつつ、どこか懐かしくて、温かい雰囲気を持っているの。それに、ジブリ映画のように、子供から大人まで楽しめるような、普遍的な魅力があるわ。
なるほど!ジブリ映画って、子供の頃からずっと見てるから、懐かしい気持ちになるんだよね。Matt Hsu’s Obscure Orchestraの音楽も、そういう気持ちにさせてくれるのかな?
そうね。彼らの音楽は、子供の頃に赤とんぼを追いかけてた時のことや、おばあちゃんの家で食べた手料理とか、そういう優しい記憶を思い出すような、そんな気持ちになるわ。
ええ。彼らの音楽は、聴く人の心を優しく包み込んでくれるような、そんな力を持っているのよ。
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Matt Hsu’s Obscure Orchestraのルーツ
ここからはBELONG MediaでMatt Hsu’s Obscure Orchestraにインタビューで答えてくれた回答を紹介するわ。まずは“影響を受けたアーティストやアルバムについて教えてください”という質問への回答を紹介するわね。
“ICHI『Maru』
このやや知られていないイギリス在住の日本人ミュージシャンは、僕がObscure Orchestraを始めた年のWoodfordフォークフェスティバルで、僕の心を完全に奪ってしまったんだ。パフォーマンスアート、オブジェクトサウンドプレイ、音楽ライブが融合したような演奏でね。彼とパートナーのレイチェル・ダッドのパフォーマンスを見て、“音楽は何でもありなんだ”と気づかされ、ソロ音楽を始める大きな励みとなったよ。
椎名林檎/東京事変 — 1999-2006年の作品群
椎名林檎のすべての作品が好きなんだけど、特にこの7年間は、毎年僕の大好きなアルバムを作り続けてくれたんだ。友人たちに椎名林檎を説明するのに苦労したんだけど、“もしビョークがエレクトロニカではなく、ロックとジャズの方向に進化していったとしたら・・・”が僕の最善の説明。ジャンルや期待に関係なく、自分が興奮する音楽を作る彼女の大胆さは、大きな影響を与えてくれたよ。
Buena Vista Social Club『Buena Vista Social Club』
これは10歳頃に意識的に取り組んだ初めての非英語の音楽だったね。父が僕の子供時代を通じてこのアルバムを流していたので親近感があったんだけど、同時に“なぜラジオで流れる音楽とは全然違うんだろう?”という気づきがあり、その後キューバ文化について学ぶきっかけとなったんだ。
トクマルシューゴ『Port Entropy and In Focus?』
誰かが僕の初期の音楽実験を彼の音楽に例えたことで、初めてトクマルシューゴを知ったんだ。それ以来、聴き続けているよ。まるでウォーリーを探せのイラストを探検しているかのような、喜びに満ち、爆発的で細部まで作り込まれた音楽だと思う。
大橋トリオ『ohashiTrio collaboration best -off White-』
僕は大橋トリオの大ファンなんだ。落ち着いた態度、日常的でありながら心地よい声、そして彼が作る素晴らしいジャズポップは、僕の心拍数を30bpm下げてくれるんだ。”
Matt Hsu’s Obscure Orchestraの音楽のルーツについて、8アーティストも挙げてくれたわ!その中でも私が特に面白いと思った5つを紹介するね。
へえ~、どんなアーティストに影響を受けたんだろう?ミーも気になる!
まず、一人目はICHIさん。イギリス在住の日本人ミュージシャンで、パフォーマンスアートと音楽を融合させたような、本当に独創的で、何かに例えるのが難しくらいユーモアに溢れた音楽を作る人よ。
へえ~、面白そう!どんな音楽なんだろう?まったく想像がつかないや!
そうね。私もこの音楽を言葉で伝えるのはとても難しいから、今度一緒に聴いてみましょう!マットは彼のパフォーマンスと、パートナーのレイチェル・ダットさんの演奏を見て、“音楽は自由なんだ”と気づいたそうよ。
そうなんだ!やっぱり音楽は自由じゃないと面白くないじゃない!
プニポン、その通りね!二人目は、椎名林檎さんね。彼女の音楽は、ロック、ジャズ、エレクトロニカなど、様々なジャンルが混ざり合っていて、とても刺激的よね。マットがビョークと比較している視点も面白いわ。
ビョークは、アイスランド出身の歌手で、エレクトロニカ、アヴァンギャルド、ポップなど、様々なジャンルの音楽を取り入れた、個性的な音楽性で知られているわ。彼女の音楽は、実験的で前衛的な要素を持ちながらも、美しく、感情豊かなメロディーが特徴なの。マットは、椎名林檎さんの音楽を説明するのに、ビョークを引き合いに出したのね。つまり、椎名林檎さんの音楽も、ビョークのように、ジャンルにとらわれず、自由な発想で作られている、ということを言いたかったんだと思うわ。
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なるほど!ビョークも椎名林檎さんも、枠にとらわれない音楽を作ってるんだね!それはすごい!
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三人目は、Buena Vista Social Club。キューバの伝説的なバンドで、ラテン音楽を世界中に広めたグループよ。アメリカ人ギタリストのライ・クーダーが自分よりも年上のおじいちゃんくらいの年齢の地元のミュージシャンとバンドを組んだのよ。
へえ~、面白そう!どんな音楽なんだろう?まるで、おじいちゃんたちが青春時代に戻って、音楽を楽しんでるみたい!
そうね。彼らの音楽は、聴く人をキューバの街角で踊っているみたいに陽気な気分にさせてくれるわ。それに、彼らの音楽は、キューバの歴史や文化も伝えてくれるの。彼らの音楽を聴いていると、まるでキューバを旅しているような気持ちになるのよ。
それはいいね!ミーもキューバに行って、彼らの音楽を生で聴いてみたい!
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他にもトクマルシューゴさん、大橋トリオさんもルーツに挙げているわ。トクマルシューゴさんの音楽は、緻密でユニークな音楽性で知られていてね。まるで、音楽の万華鏡みたいに、様々な音が重なり合って、美しい模様を描き出すの。大橋トリオさんの音楽は、ジャズをベースに、様々な要素を取り入れた、心地よいサウンドが特徴ね。彼の音楽は、聴く人の心をリラックスさせてくれる、そんな力を持っているわ。
うんうん!ますますMatt Hsu’s Obscure Orchestraの音楽を聴いてみたくなったよ!どんな音がするのか、今からワクワクする!
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『Forest Party』と『Noodle』
ここからはMatt Hsu’s Obscure Orchestraに新作『Forest Party』と『Noodle』について、インタビューで答えてくれた内容について紹介するわね。
“パートナーと2月中旬に赤ちゃんを迎える予定だから、完全に子育てに専念する前に“すべての音楽を出し切らなければ!”という思いがあったんだ。制作に向けて、アートや音楽に関する仕事を長くしていて、音楽制作の時間が取れない状況だったから、掛け持ちしていた5つの仕事のうち2つを辞めて、創作に没頭できる時間を作ったよ。当初は1枚のアルバムに足りる曲を作るつもりだったんだけど、気がついたら2枚分の曲ができていて、どれも気に入っているものばかりだったんだ。”
““forest party”という言葉が喚起するイメージが大好きなんだ。まるでツリーハウスのコミュニティのように、住人たちがお互いを気遣い、一緒に物を作り上げる。それはObscure Orchestraを理想化したような姿だと思う。これらの楽器、音、声を重ねていく中に、独特の豊かさがあると思うんだ。”
“麺類は僕の大好物で、幸せには欠かせないものだよ!でも、“noodle”には、アイデアが生まれる“頭脳”という意味や、楽器で“即興演奏する”という意味もあるんだ。このタイトルは、手作り感があり、奇想天外でありながら非常に個人的なアルバムの雰囲気を暗示していると思うよ。”
Matt Hsu’s Obscure Orchestra新作『Forest Party』と『Noodle』について紹介するわ。
ふむふむ。2枚同時にリリースするなんて、すごいじゃない!まるで、双子みたい!
そうね。Matt Hsu’s Obscure Orchestraは、新作『Forest Party』と『Noodle』を同時にリリースしたの。2枚のアルバムには、それぞれ異なるコンセプトが込められているそうよ。
へえ~、どんなコンセプトなんだろう?ミーも気になる!
『Forest Party』は、まるでツリーハウスのコミュニティのように、人々がお互いを気を遣い合って、一緒に一つのものを作り上げる、そんな理想的な彼らの姿を表現しているそうよ。
なるほど!それは素敵なコンセプトだね!まるで、音楽の森の中で、みんなで楽しくパーティーしてるみたい!
ええ。このアルバムには、様々な楽器の音や声が重なり合って、豊かな音楽が詰まっているのよ。
それは楽しみだな!どんな音がするんだろう?今度聴いてみようっと!
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一方、『Noodle』なんだけど、マットは麺類が大好きだそうよ!そんなことを言ってたら、私もラーメン食べたくなってきた…
ええ!?そうなの?ミーもラーメン大好き!特に、スープが濃厚で麺がモチモチしてるやつ!
それにマットが言うには、“Noodle”には、アイデアが生まれる頭脳って意味もあるってね。マットは、このアルバムに、彼の頭の中で生まれた様々なアイデアを詰め込んだのかもしれないわね。
なるほど!このアルバムも楽しみ!どんなアイデアが詰まっているんだろう?まるで、ビックリ箱みたい!
ええ。このアルバムは、手作り感があって、予想もつかない内容なんだけど、マットにとってはとても個人的な作品になっているみたいよ。
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日本への愛着について
ここからはMatt Hsu’s Obscure Orchestrのマットに聞いた日本への愛着や興味を持っているところについて紹介するわね。
“日本中を旅をして演奏することができたら素晴らしいね!特に日本の田舎に深い愛着があるんだ!15歳の時、福岡の友人、ヒロシの家族と一緒に暮らしていて、木村カエラがテレビで音楽活動を始めたばかりの頃を見ていた温かい思い出があるよ。それ以来ずっと日本のテレビ番組を見続けていてね。安藤サクラさんとバカリズムさん出演の『ブラッシュアップライフ』や、『鉄オタ道子、2万キロ』、『ちょこっと京都に住んでみた』をとても楽しく見たんだ。そして是枝裕和監督の作品はすべて大好き。”
プニポン、マットは日本に対してとても興味を持っているようね。例えば、2年前に放送していた『ブラッシュアップライフ』っていうドラマも見ているそうよ!最近は、『ホットスポット』っていう地元系エイリアン・ヒューマン・コメディーも始まったわね。私も毎回見てるわ!
ふむふむ。それでいうと、このコラムは音楽系スライム・コメディーってところだね。
うぅ…確かにそうね…!じゃなくて、マットは日本のテレビをよく見ているってことね。
日本のテレビ番組をずっと見続けてるなんて、マットはかなりの日本通なんだね!まるで、日本の文化にどっぷり浸かってるみたい!
そうね。特に、是枝裕和監督の作品がお気に入りみたいよ。
是枝監督って、あの『万引き家族』を作った監督さんかな?
ええ、プニポン、よく知ってるわね。是枝監督の作品は、『万引き家族』や『そして父になる』もそうだけど、血筋にとらわれない家族のあり方を描いていて、とても心に響くよね。
それに、日本の田舎にも深い愛着があるって言ってるね。日本の風景や文化に触れて、何か感じるものがあったのかもしれないよ。
そうね。彼は、日本の自然や人々の優しさに触れて、感動したのかもしれないわね。
ますますマットが好きになったよ!彼、日本でライブとかやってくれないかな?
私もそう願っているわ。彼の音楽は、日本の人々の心にもきっと響くと思うの。
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Matt Hsu’s Obscure Orchestraリリース情報
アルバム『Forest Party』
Release Date:February 1, 2025
bandcamp
アルバム『Noodle』
Release Date:February 1, 2025
bandcamp
アーティスト関連情報
これまでのレンジタウン・ノート
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ライター:Tomohiro Yabe(yabori)
BELONG Media/A-indieの編集長。2010年からBELONGの前身となった音楽ブログ、“時代を超えたマスターピース ”を執筆。
ASIAN KUNG-FU GENERATIONのボーカル・後藤正文が主催する“only in dreams ”で執筆後、音楽の専門学校でミュージックビジネスを専攻
これまでに10年以上、日本・海外の音楽の記事を執筆してきた。
過去にはアルバム10万タイトル以上を有する音楽CDレンタルショップでガレージロックやサイケデリックロック、日本のインディーロックを担当したことも。
それらの経験を活かし、“ルーツロック”をテーマとした音楽雑誌“BELONG Magazine ”を26冊発行。
現在はWeb制作会社で学んだSEO対策を元に記事を執筆している。趣味は“開運!なんでも鑑定団”を鑑賞すること。
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Twitter:@boriboriyabori