最終更新: 2021年8月9日

今週はなんと言っても“4AD presents Revue”でディアハンター、ギャング・ギャング・ダンス、エクス:レイの来日がありましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

4ADのアーティストに加え、今週はダサ格好いいダンスビートが魅力のバンド・スタッツ(Stats)、タイムレスなヨーロピアン・ポップスが光る男女デュオ、マリヒニ(Malihini)のリリース記事も公開しました。ちなみにこの両者のレーベルはどちららもロンドンのインディー・レーベルであるメンフィス・インダストリーズ。4ADもロンドンのインディー・レーベルなので、何か通ずるものがあるんでしょうか。あるとすればビジネスよりも、明らかに作品のアート性を重視してリリースしていることではないでしょうか。

今週も前回に引き続き、ニュース記事をベースにしたプレイリストを作ってみましたが、スタッツもマリヒニも4ADカラーに負けず劣らずアクが強いんだけれども、良質な音楽となっています。聴きやすいように曲順も考えているので、是非この順番でお楽しみください!

【Release】

ライター:yabori
yabori
BELONG Mediaの編集長。2010年からBELONGの前身となった音楽ブログ、“時代を超えたマスターピース”を執筆。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONのボーカル・​後藤正文が主催する“only in dreams”で執筆後、音楽の専門学校でミュージックビジネスを専攻

これまでに10年以上、日本・海外の音楽の記事を執筆してきた。

過去にはアルバム10万タイトル以上を有する音楽CDレンタルショップでガレージロックやサイケデリックロック、日本のインディーロックを担当したことも。

それらの経験を活かし、“ルーツロック”をテーマとした音楽雑誌“BELONG Magazine”を26冊発行してきた。

現在はWeb制作会社で学んだSEO対策を元に記事を執筆している。趣味は“開運!なんでも鑑定団”を鑑賞すること。

今まで執筆した記事はこちら
Twitter:@boriboriyabori