最終更新: 2023年10月4日

『Misadventures of Doomscroller』は、アメリカのロックバンドDawes(ドーズ)が2023年にリリースした8枚目のスタジオ・アルバムである。

DawesはAlabama Shakes の名作『Sound & Color』をプロデュースし、グラミー賞を獲得したブレイク・ミルズの出身バンドだ。

新作アルバム『Misadventures of Doomscroller』では、バンドが自分たちの殻を破り、長尺曲やボーカルにビートルズ系のパワー・ポップの名人と言われているマイク・ヴァイオラを迎えるなど新たな挑戦を行っている。

また、本作はネガティブなニュースや情報に没頭してしまう人々を指す“Doomscroller”という言葉をタイトルに掲げ、現代社会に対するメッセージやテーマを表現した意欲作である。

今回は、このアルバムの制作過程やコンセプト、そしてフジロックでのライブや来日公演について、フロントマンのテイラーにインタビューを行った。

どうして彼らは今、“Doomscroller”をテーマにしたアルバムを作ったのだろうか?

Dawesインタビュー

Dawes band
アーティスト:テイラー・ゴールドスミス インタビュアー:yabori 翻訳:BELONG編集部

バンド名の変更理由

-バンドメンバーであったブレイク・ミルズ脱退後、Simon Dawesというバンド名からDawesに改名されましたね。どうしてより短い名前に改名されたのでしょうか。
テイラー・ゴールドスミス:Simon Dawesとして何度かツアーに出たことがあったけど、ファンはたったの200人くらいだったんだ。でも、23歳の頃の自分にとってはそれがすごく多く感じたんだ。だから、少しでも築いたコミュニティを失うのが怖かった。Dawesという名前に変えることで、完全にやり直すのではなく、続きのように感じさせることができると思ったんだ。

「パスワード」プロジェクトの反響

-6枚目のアルバムである『パスワード』では、インターネット上に投稿された“パスワード”を検索するようファンに促し、バンドの公式Webサイトのページに入力し、色々な内容が見聞きできるといったものだったそうですね。とてもおもしろい試みだと思うのですが、この企画をやってどのような反響がありましたか?
この企画はとても楽しかったね。収録曲のデモやライブバージョン、アルバムアートの別バージョンなどをシェアすることができたんだ。最近、より多くのことをシェアする機会があることは良いことだと思うようになったよ。

Misadventures of Doomscroller

Dawes Misadventures of Doomscroller

新作の違いや挑戦

-今作はバンドにとって8枚目のスタジオ・アルバムとなりますが、今までと比べてどのような違いや挑戦がありましたか?また、今作で表現したかったメッセージやテーマは何ですか?
この作品は米国でコロナ禍のロックダウンが最高潮に達した時期にレコーディングしていたんだ。だから、未来への恐怖や新しい現実を受け入れることが多くの曲の主要なテーマになっていてね。また、僕たちはステージで演奏することがとても恋しくて、このレコードは“ライブバージョン”の曲を積極的に演奏できるようにアレンジしたんだ。アレンジメントがとても複雑で、演奏家として多くのことを探求する理由がそれなんだ。
録音するのはある面では難しかった。僕たちはほぼ完全にライブで録音しているんだ。それは、曲が3分ではなく10分だったら、ずっと難しくなって、テイクを台無しにする余地がたくさんある。でも、それをやり遂げたら、録音の大きな部分は完成しているということなんだ。

パフォーマンスビデオのコンセプト

-今作はミュージックビデオではなく、オフィシャルパフォーマンスビデオがあることが興味深いです。なぜミュージックビデオではなくパフォーマンスビデオをリリースしたのですか?また、楽器だけでなく照明やセットにもこだわっていますが、これらはどんなコンセプトに基づいていますか?
僕たちはミュージックビデオが大好きだよ。そして、僕たちのビデオの中には、曲の宣伝に役立ったものももちろんある。でも、多くのものはそうではなかったんだ。それはもっとリスクがあるように感じていてね。そして、ビデオの予算を取って一曲に口パクするよりも、その同じ金額でアルバム全体を実際にライブで演奏する方が楽しいと思ったんだ。少なくともこのレコードに関しては、それが曲を体験するためのより深く豊かな方法だと感じていたよ。

マイク・ヴィオラとのコラボレーション

-アルバムにはPanic! at the DiscoやFall Out Boyなどの作品に参加しているマイク・ヴァイオラがボーカルで参加していますが、彼とのコラボレーションはどのように実現しましたか?また、彼と一緒に音楽を作る上でどのようなインスピレーションや刺激を受けましたか?
彼は僕の親友の一人で、ロックダウン中に彼と僕の弟(グリフィン)が遊びに来てくれてね。彼は「Comes In Waves」の冒頭を聞かせてくれたんだ。その時点では、数節しかなかったんだけど、コーラスに行くと、グリフィンとマイクの両方がアルバムのパートを歌い始めて。彼がそのパートを作ってくれたから、録音に参加してくれることが必要だと感じたんだ。

ジョナサン・ウィルソンとの関係

-アルバムはJonathan Wilsonがプロデュースを務めましたが、彼とは長年のコラボレーターでもあります。彼との関係性はどのように築いてきましたか?また、彼がプロデュースすることで、バンドの音楽性や表現力にどのような影響や変化がありましたか?
僕たちは長い間一緒にレコードを作ってきたから、Dawesのサウンドの大きな部分は彼のおかげだと思ってるよ。誰よりも良い音色を出せると思うんだ。彼はロジャー・ウォーターズのギタリストとして長いツアーを終えたばっかりで、毎晩Pink Floydの曲を演奏してたんだよ。だから、長い曲をレコードとして機能させる方法を深く理解してると感じたんだ。

ミニマリストからマキシマリストへ

-テイラーは、“僕たちは常にミニマリストであろうとしてきた。今はマキシマリストになりたい”とコメントしていたのが印象に残っています。その発言について詳しく教えてください。また、音楽家におけるミニマリストとマキシマリストのメリット・デメリットがあれば教えてください。
僕たちはいつも曲の邪魔をしないようにしようとしてきたんだ。何か音やエフェクトやパートでメッセージを隠さないように気をつけてきた。だから、過去には、テイクを取ったらほぼ終わりだったんだよ。このアルバムでは、曲を優先することは変わらなかったけど、アレンジメントの面で曲がどこまで耐えられるかを見てみたかったし、それが曲のメインの部分にどんな影響を与えるかも見てみたかった。例えば「Sound That No One Made」の中間のジャムは、最後のヴァースをもっと神秘的で異世界的なものに感じさせると思うんだ。僕たちは基本的に、これらの曲にどんどん積み重ねていって、壊れそうになるまでやってみて、また引き下がるということをしたかったんだよ。

Dawes – Sound That No One Made / Doomscroller Sunrise (Official Performance Video)

「Comes In Waves」の歌詞の意味

-アルバムのリードシングル「Comes In Waves」は、ロックダウン以来初めて一緒に音楽を演奏した時に書き上げた曲だそうですね。その曲の歌詞は“自分自身に課している勝手な要求について歌っている”ということですが、具体的にどのような要求やプレッシャーに苦しんでいましたか?
創造的なことをして生計を立てようとする人間なら誰でも野心的だと思う。僕も例に漏れず、大きな会場で演奏したいし、フェスのヘッドライナーになりたい。でも、僕らはそれらのことを自分たちのやり方で手に入れたいんだ。僕たちは自分たちが確立したアイデンティティーに忠実でありたい。それが自分たちにとってもっとも自然なことだと感じるから。だから、それらの両方の概念のせめぎ合いが、「Comes In Waves」のメッセージとして結実していると思う。

Dawes – Comes In Waves (Official Performance Video)

長い曲の魅力

-このアルバムは8,9分と長尺の曲が多いのも特徴だと思います。ストリーミングサービスが主流となって短い曲が多い傾向にあると思うのですが、どうして長尺の曲を作ろうと思ったのでしょうか。
僕の中では聴き手はそれらの長い曲に耐えられると感じてるよ。そして、それが良ければ良いし、それがどれだけ長かったかは関係ないと思うんだ。僕たちはこれより前に7枚のレコードを作ってきたけど、それらはほぼ簡潔な曲だった。ジャズやPink Floydやフランク・ザッパなど、僕たちの影響を受けたものには長い曲が多いから、僕たちは自分たちが影響を受けたものを素直に抽出したかったんだ。

殻を破る経験

-アルバムでは自分たちの殻を破り新たな挑戦をして完成させた作品だと語っていますが、その過程で苦労したことや失敗したことはありますか?また、その経験から学んだことや成長したことは何ですか?
このアルバムは、自分たちの野望やデザイン、本能に忠実であれば、失敗することはないということを思い出させてくれたよ。それが僕たちの最も売り上げたレコードになるか、またはどうでないかは関係ないんだ。僕たちは正しい理由でそれをやったとわかってるから、後悔や迷いを感じることはなかったよ。

アルバムタイトルの意味

-アルバムのタイトル『Misadventures of Doomscroller』はどのような意味や背景がありますか?“Doomscroller”という言葉は、ネガティブなニュースや情報に没頭してしまう人々を指す造語ですが、それに対するバンドの見解や感想はどうですか?
このアルバムは、僕たち全員がドゥームスクロール(Doomscroll ※インターネットで悪いニュースや情報ばかりを検索すること)していた時期に書かれ録音したんだ。ほぼ地球上の誰もがそうだったと思う。僕はそのような行動が自分たちを孤立させ、恐怖や混乱を感じさせるものだと感じてる。また、“Doomscroller”という言葉が、あなたが客観的に好ましくないとわかってる行動に深く入り込むように、あなたの肩に乗った悪魔のようなものだという考えも好きだよ。

フジロックの感想

-フジロックでのライブはいかがでしたか?また、日本のファンや音楽シーンに対する印象を教えてください。
僕たちはフジロックでのショーが大好きになったし、すぐに日本に戻りたいと思ってたよ。それがこんなに早く実現するとは思ってもいなかった。日本のファンは、アメリカのファンよりも自分たちのライブをとても注意深く見てくれたと思う。それは僕に音楽や観客とのつながりを感じさせてくれたね。

日本のファンへのメッセージ

-私たちを含め、あなた方の来日公演を楽しみにしている日本のファンがたくさんいます。もしかしたらフジロックのステージを見た人たちもライブに足を運ぶかもしれません。彼らにメッセージをお願いします。
これが何度も続くことを願ってるよ!日本でファンのコミュニティを築いて演奏することは、バンドとしての僕たちの最大の夢の一つだったんだ。そして、僕たちは常にショーとセットリスト、体験を成長させて変化させることを約束するよ。

Dawesアルバムリリース

8thアルバム『Misadventures of Doomscroller』

Dawes Misadventures of Doomscroller
発売日: 2022年7月22日
収録曲:
1.Someone Else’s Cafe / Doomscroller Tries To Relax
2.Comes in Waves
3.Everything is Permanent
4.Ghost in the Machine
5.Joke in there Somewhere
6.Joke in there Somewhere (Outro)
7.Sound that No One Made / Doomscroller Sunrise
8.Comes in Waves (Live) (日本盤ボーナス・トラック)
フォーマット:Mp3、CD、アナログ
Amazonで見る

Dawes来日公演詳細

  • 2023年11月15日(水)@東京・渋谷LIQUIDROOM
  • OPEN 19:00 / START 20:00
    TICKET ¥8,000 (ドリンク代別)
    お問い合わせ:SMASH 03-3444-6751

  • 2023年11月16日(木)@大阪・梅田CLUB QUATTRO
  • OPEN 19:00 / START 20:00
    TICKET ¥8,000 (ドリンク代別)
    お問い合わせ:SMASH WEST 06-6535-5569
    公演の詳細はこちら

【Advertisement】

Dawesバンドプロフィール

Dawes

“LAを拠点とし、60年代〜70年代のウェスト・コースト・ロックを彷彿とさせるメロディーやハーモニーに現代のツイストを加えた独特のサウンドと卓越した演奏力で人気を博しているロックバンド。メンバーはテイラー (ギター、ボーカル) とグリフィン (ドラム、ボーカル) のゴールドスミス兄弟を軸に、キーボードのリー・パルディーニ とサポート・ギターのトレヴァー・メネア。
2009年にローレル・キャニオンでアナログ・ライヴ録音したデビュー・アルバム『North Hills』をATOからリリースし、今までに8枚のスタジオ・アルバム、2枚のEP、1枚のライブ・アルバムをリリースしている。4枚目のアルバム『All Your Favorite Bands』は米ビルボード・フォーク・アルバム・チャート1位、ロック・アルバム・チャートで4位を獲得。これまでジャクソン・ブラウン(ジャクソンは彼らの2ndアルバム『Nothing Is Wrong』にも参加)、ジョン・フォガティらのバック・バンド、ボブ・ディランのツアー・サポートを務めるなど錚々たるアーティストから支持されている。
昨年夏に新作「Misadventures of Doomscroller」を携えてフジロック・フェスティバルにて初来日。初日のField of Heavenのトリを務め、スケール感のある圧倒的なパフォーマンスで大きな反響を生んだ。”

引用元:Dawes(ドーズ)バンドプロフィール(SMASH)

ライター:yabori
yabori
BELONG Mediaの編集長。2010年からBELONGの前身となった音楽ブログ、“時代を超えたマスターピース”を執筆。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONのボーカル・​後藤正文が主催する“only in dreams”で執筆後、音楽の専門学校でミュージックビジネスを専攻

これまでに10年以上、日本・海外の音楽の記事を執筆してきた。

過去にはアルバム10万タイトル以上を有する音楽CDレンタルショップでガレージロックやサイケデリックロック、日本のインディーロックを担当したことも。

それらの経験を活かし、“ルーツロック”をテーマとした音楽雑誌“BELONG Magazine”を26冊発行してきた。

現在はWeb制作会社で学んだSEO対策を元に記事を執筆している。趣味は“開運!なんでも鑑定団”を鑑賞すること。

今まで執筆した記事はこちら
Twitter:@boriboriyabori

Tags