最終更新: 2024年4月16日

破天荒で前衛的、時にタブーとされるテーマを扱いながらも抑制的な美しさを持つ。

1967年にリリースされた『The Velvet Underground & Nico』は、ロックの歴史に燦然と輝く名盤である。

アーティストたちの求心力となり、後続のカウンターカルチャーやオルタナティブロックに多大な影響を与えた本作は、今なお時代を超えて色あせることのない不朽の価値を持ち続けている。

ルー・リードの生々しく現実的な歌詞と、不協和音の効果的な織り交ぜ、アンディ・ウォーホルによるアイコニックなアルバムアートワークなど、様々な実験性が凝縮された革新的な一枚だった。

そんな本作が影響を与えたアーティストとは?

更新履歴
2024年3月31日 3アーティスト追加

The Velvet Underground & Nico

アルバム名 The Velvet Underground & Nico
リリース年 1967年
ジャンル アート・ロック、エクスペリメンタル・ロック、サイケデリック・ロック、パンク
レーベル Verve
プロデューサー Andy Warhol, Tom Wilson
収録曲(クリックして表示)
収録曲:
1. Sunday Morning
2. I’m Waiting for the Man
3. Femme Fatale
4. Venus in Furs
5. Run Run Run
6. All Tomorrow’s Parties
7. Heroin
8. There She Goes Again
9. I’ll Be Your Mirror
10. The Black Angel’s Death Song
11. European Son

アルバムの概要

The Velvet Underground(ヴェルヴェット・アンダーグラウンド)のデビューアルバム『The Velvet Underground & Nico』はロック史上、最も数奇な運命を辿った一枚である。

このアルバムは1967年3月にリリースされたが、当時の批評家からはその前衛的な音楽性と露骨な歌詞内容から酷評され、商業的には失敗に終わった。

しかし時を経るごとにこのアルバムの芸術的価値が見直され、今では最も影響力のあるロックアルバムの一つと評価されている。

アンディ・ウォーホルのプロデュースにより制作されたこの作品は、ドラッグ、売春、SMなどタブー視されがちなテーマを歌っており、マスメディアからは物議を醸した。

しかしその後にパンクやゴス、シューゲイザーなど多くのジャンルに破格の影響を与え、ロックの可能性を限りなく押し広げた革新的な作品であった。

ルー・リードの徹底して現実を直視した歌詞と、ジョン・ケイルの前衛的な演奏スタイル、そしてニコの官能的なヴォーカルが見事に融合し、未知の領域を切り開いた実験的な名盤なのである。

時代に先駆けすぎたがゆえに当初は理解されなかったが、やがてその芸術性が正当に評価されるに至った不朽の名作である。

『The Velvet Underground & Nico』から影響を受けたアーティスト

Beach Fossilsからのコメント

Beach Fossils 2023
クレジット:Facebook
コメント(クリックして表示)

このアルバムは、僕の音楽観を根底から変えました。

彼らを聴く前、僕は80年代のイギリスとアメリカのハードコアパンクにハマっていました。

その当時の僕は厳しい現実について、怒る歌詞が本当に僕に響いていました。

しかしVUを聴いて、ああ、厳しい現実的な人生について歌いつつ、それを美しく抑制的にすることができるんだ。

ずっと叫んでいる必要はないんだと思いました。

Beach Fossils(ビーチ・フォッシルズ)『Bunny』
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  • Beach Fossils(ビーチ・フォッシルズ) – Don’t Fade Away (Official Video)
  • The Wisely Brothersからのコメント

    The Wisely Brothers(ワイズリーブラザーズ)

    コメント(クリックして表示)
    バンドのアルバムだけど様々なスケールの曲が入ってもいいと感じました。

    少しある心地よい違和感、それぞれ異なっていても大きな枠の中で遊ばれていて、なんてことないのに記憶に残る、とある映画のシーンが移り変わっていくようです。

    THINK WISELY
    The Wisely Brothers『THINK WISELY』を携えUKツアーに向かう理由とは!?

  • The Wisely Brothers(ワイズリーブラザーズ) – Two minutes
  • Crayola Eyesからのコメント

    Crayola Eye

    コメント(クリックして表示)
    バンドの初期から今までずっと話しているのは、The Brian Jonestown Massacre、The Velvet Underground、Spacemen 3の3つのバンドなんだ。

    それぞれのバンドから1枚ずつ選ぶとしたら、その膨大な実験と60年代後半への直接的な回帰から『Their Satanic Majesties’ Second Request』、

    このアルバム以前は誰も彼らのようにやっておらず、その後も多くの人が彼らのようにやっているという革命的側面から『The Velvet Underground & Nico』、

    その非の打ち所のないアルバムフローから『The Perfect Prescription』ということになるね。


    フジロックとSonic Boomを敬愛するインドネシアのサイケデリックロックバンド Crayola Eyesとは?

  • Crayola Eyes – Spectrum (for Sonic Boom) [Official Lyric Video]
  • The Velvet Underground & Nicoリリース詳細


    発売日: 1967年3月

    収録曲(クリックして表示)
    収録曲:
    1. Sunday Morning
    2. I’m Waiting for the Man
    3. Femme Fatale
    4. Venus in Furs
    5. Run Run Run
    6. All Tomorrow’s Parties
    7. Heroin
    8. There She Goes Again
    9. I’ll Be Your Mirror
    10. The Black Angel’s Death Song
    11. European Son

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    ライター:Tomohiro Yabe(yabori)
    Tomohiro Yabe
    BELONG Media/A-indieの編集長。2010年からBELONGの前身となった音楽ブログ、“時代を超えたマスターピース”を執筆。

    ASIAN KUNG-FU GENERATIONのボーカル・​後藤正文が主催する“only in dreams”で執筆後、音楽の専門学校でミュージックビジネスを専攻

    これまでに10年以上、日本・海外の音楽の記事を執筆してきた。

    過去にはアルバム10万タイトル以上を有する音楽CDレンタルショップでガレージロックやサイケデリックロック、日本のインディーロックを担当したことも。

    それらの経験を活かし、“ルーツロック”をテーマとした音楽雑誌“BELONG Magazine”を26冊発行。

    現在はWeb制作会社で学んだSEO対策を元に記事を執筆している。趣味は“開運!なんでも鑑定団”を鑑賞すること。

    今まで執筆した記事はこちら
    Twitter:@boriboriyabori